オーストラリア留学ならTAKEOFF Gold Coast オーダーメイドプラン&日本人医師のサポート/私立各校&Queensland州立(EQI)小・中・高校公式エージェント

スタッフブログ

サーファーズパラダイス 航空ショー

  • 2023/08/27
  • Mieko Pfitzner
  • ゴールドコーストの暮らし,ゴールドコーストの風景

こんにちは。テイクオフゴールドコーストのフィッツナーです。

色々なイベントが週末に開催されているゴールドコーストですが、

この8月中旬の週末は、ゴールドコーストでは初めての航空ショーがサーファーズパラダイスのビーチで3日間に渡り行われました。

 

10万枚チケットが売れ、チケットで入場できる場所は、サーファーズパラダイスのビーチの中心部。

ドリンクバー、フードトラック、パイロットからサインをもらえる、音楽とライブアナウンスがあり、

私自身チケットを買おうかどうか迷いましたが、今回は結局買わず、その近辺のビーチで見る事にしました。

 

チケットで入れる場所以外のビーチでビーチパラソル・テント・椅子などを用意している人達、コンドミニアムやホテルのベランダから眺めていた人達など、かなりの人がこの航空ショーを見て、どこからこんな人達が集まったのだろうという位の人出で大盛況でした。

そして、この写真に写っている海に浮かんでいる船は、個人で所有している人達の物で、海上から見ている人達もこんなにたくさん!!!

私はサーファーズパラダイスまで車で20分の所に住んでいますが、駐車場の混雑を避けるため、トラムを使い向かいました。始発の駅からなので、乗る事はそこまで大変ではないと思っていたのですが、ブリスベン方面から来る人達で、駅から既に混雑が始まり、日本の平日の通勤・通学のラッシュ時間のような風景で、これもここではあまり見る事の無い光景、少し懐かしい感じがしました。

パシフィックエアショーと呼ばれるこの航空ショーは2016年からアメリカのカリフォルニアのハンティントンビーチで行われているもので、それが今回4年のプランを経て行われたそうです。

 

オーストラリアの特にビーチの日差しは日本の何倍も強いと言われていますよね。

slip slap slop (スリップ・スラップ・スロップ)と言って、Slipは長袖を着る、Slapは日焼け止めローションを塗る、Slopは帽子をかぶる、そしてWrapはサングラスをかけること。

ビーチで見始めたものの、このような物の準備に欠け、子供達にはあまりいい状態では無かったため、10分程ビーチで見た後、コンドミニアム・居住住宅で、77階に360度の展望デッキがあるQ1へ避難しました。

 

Q1の展望デッキから見えた景色はこちらです。写真をクリックすると大きく見れます。

Pacific Airショーの様子(現地ニュース)

夏休みの短期留学をされていた方たちや、長期留学でゴールドコーストに滞在されている方たちは、この様子をご覧になった方もいらしたと思います。来年もこのショーは予定されているようなので、夏休みにお越しで丁度タイミングがあえば、ご覧になれるかもしれないですね。

 

フィッツナー美恵子
TAKEOFF Gold Coast

ゴールドコーストの景色 ②

  • 2023/07/24
  • Mieko Pfitzner
  • ゴールドコーストの暮らし,ゴールドコーストの風景

こんにちは テイクオフゴールドコーストのフィッツナーです。

ゴールドコーストは冬真っ只中と言えども、今年はかなり暖かく春のような陽気が続いています。

今回のゴールドコーストの景色は、商業地、語学学校などがあるゴールドコーストの中でもメインの街一つ

サウスポートをご紹介します。

サーファーズパラダイスからは車、トラム、バスなどで10-15分の所に位置しています。

サウスポートにある大きなショッピングセンターというと1990年に開業したオーストラリアフェアがあります。

只今、所々改装中ですが、チャイナタウンも近くにあり、アジア系のお店が増えてきた場所で、日本食もありとても便利な場所です。

 

その近辺には、図書館、コンドミニアム、レストラン、公園、語学学校、TAFE(職業専門学校)、私立現地学校、裁判所、ビジネスなどがあり現地の人もよく行き来している所でもあります。

 

コンドミニアムはトラム駅も近く、飲食店、スーパーマーケット、ショッピングセンターが近いのが特徴です。

   

 

サウスポートには数々の語学学校があります。

 

 

サウスポートの中心から離れた場所(同じサウスポート内)にはグリフィス大学も

 

 

サウスポート周辺のトラム

 

 

お子様も大人も楽しめるブロードウォーターパークランド、オーストラリアフェアの目の前にあり、7kmにも及ぶウォーターフロントの敷地です。各種イベントが行われ人気のある公園です。

 

 

 

同じパークランド内にある2032年のオリンピックでも使用予定のスイミングプール

 

 

サウスポートの図書館は日本語の本も他の図書館より比較的多く揃っています。長期滞在される方は図書館を利用するのもお勧めです。

 

 

チャイナタウン、シドニーや横浜などのチャイナタウンに比べるとかなり小さめです

 

日本的なお店もお寿司・総菜パン、雑貨などもあり、海外にいながらも必要な時に日本を感じる事が出来ます。

また違うエリアもご紹介していきますね。

 

フィッツナー美恵子
TAKEOFF Gold Coast