オーストラリア留学ならTAKEOFF Gold Coast オーダーメイドプラン&日本人医師のサポート/私立各校&Queensland州立(EQI)小・中・高校公式エージェント

スタッフブログ

CPR・ファーストエイドの取得が必要な職業は?

  • 2023/05/28
  • Mieko Pfitzner
  • その他,オーストラリアの習い事,ゴールドコーストの暮らし

こんにちは、テイクオフゴールドコーストのフィッツナーです。

 

普段生活している中でも知っていると安心なのが、ファーストエイド。

子育てを始めた頃、何かあった時、応急処置を知っておいた方がいいと思いつつその頃は何もせずにいましたが、

チャイルドケアの資格を取る時に必須だったので、今では年に1度CPRの更新と3年に1度ファーストエイドの更新をしています。

 

オーストラリアでは職種によって、CPR(心肺蘇生法)とファーストエイド(応急処置)の資格を保持する必要があります。

CPR(心肺蘇生法)は1年に1度受講、ファーストエイドは3年に1度の受講が必要です。

私はCPRをこの5年の間、毎年更新をして、ファーストエイドは2度受講しています。

 

職業としては

チャイルドケアの保育士、介護士、学校の先生(全員ではないですが)

水泳コーチ、消防士、スポーツコーチ、電気技工士、

フライトアテンダント、建設業者、医療従事者

ヘルスケア従事者(カイロプラクター、フィジオ、精神科医)

ライフセーバーなどです。

 

CPRはAED(Automated External Defibrillator 自動体外式除細動器とマネキンを使い

講習中に受講生とバディーを組み、蘇生方法を習います。

実際に救急隊員だった方が講師をされ、受講者が実際にCPRを行った経験などリアルな話も聞けたりします。

 

実技と座学がありますが、COVIDの頃から座学はオンラインで先に自分で勉強をして

オンラインテストまで行い、当日は実技だけというコースもあります。

こういう職業に就いていなくても、自分の知識のために、英語の勉強のために(かなり英語が分かっていないと難しいですが)

という方でも1日で終了するので、受講してみるのもいい経験になるかもしれないですね。

 

フィッツナー美恵子
TAKEOFF Gold Coast