オーストラリア留学ならTAKEOFF Gold Coast オーダーメイドプラン&日本人医師のサポート/私立各校&Queensland州立(EQI)小・中・高校公式エージェント

スタッフブログ

クリスマスライト 見に行ってきました🎄

  • 2021/12/28
  • Mieko Pfitzner
  • ゴールドコーストの暮らし

こんにちは。テイクオフゴールドコーストのフィッツナーです。

クリスマスはいかがお過ごしされましたでしょうか。

オーストラリアは、クリスマス(土)、26日 (日)ボクシングデーで、祝日2日が週末に重なったため、27日(月)・28日(火)は振替休日で4連休です。子供達はスクールホリデー、業種によっては、2週間や3週間ホリデーという所もあり、この時期は休みモードの人が多いです。

今年はラニーニャ現象のためか、雨が多く、曇り空。例年より気温は低いですが蒸し暑く感じる日もあるので、冷房を時々かけています。

クリスマス前後の期間、クリスマスの気分を上げるため、毎日近所のクリスマスライトを見ていました。Merry Christmas & A Happy new yearというだけあり、デコレーションやクリスマスライトは年明けまで点けている&飾っている所もあります。私は今日、クリスマスデコレーションを片付け、鏡餅を飾りました。これは日本人だからの習慣で、オージーはしないです。大晦日はカウントダウン、花火を見に行く程度で、元日は祝日ですが特別なお祝いは無いです。

クリスマスデコレーションの綺麗な家を投票して順位を決めるというのが2年前までは開催されていましたが、人が多く集まるため、その投票や順位を決めるのは今年もキャンセル。以前まではゴールドコースト市でクリスマスライトを見るツアーというのがあり、バスが出ていましたが、それもこの2年無かったです。

個人的に車で出かけて見るというのは出来るので、それ用にウェブサイトに地図と住所が掲載され、見に出かける人もいるようです。

https://www.familiesmagazine.com.au/best-christmas-lights-gold-coast/

私の近所に2ヵ所、ストリートライトをしている住宅地があるので、そこへ毎夜見に出かけていました。

ここのお宅はハロウィンデコーレーションも本格的で、クリスマスライトでは1位を取った事があり、それを知って沢山の人が毎年見に来ています。雪が降らないゴールドコーストですが、雪が降っているような装置をつけて演出しているのにはサービス精神があるといつも感心して楽しませてもらっています。

その他のクリスマスデコレーションお宅

スーパーでは既に来年4月のイベントイースターのホットクロスバンを売り始めています。季節感が分からなくなってきます。

今年あと残り数日、部屋の荷物の入れ替えをしているので、大変な事になっています、今年中に終わるかどうか。。。大掃除がてら頑張ります。

フィッツナー美恵子
TAKEOFF Gold Coast

2022年度オーストラリア留学相談受付中!
お問い合わせはこちらから、またはLINEやズームでのご相談も可能です。