スタッフブログ
オーストラリアの国民食と言えば…..その①
- 2021/01/31
- Mieko Pfitzner
- その他,ゴールドコーストの暮らし
こんにちは、テイクオフゴールドコーストのフィッツナー美恵子です。
今日で1月も最後で、明日から2月ですね。
この勢いで、またあっという間に1年が過ぎそうな気がします💦
オーストラリアに住み、20年経っていますが、未だに慣れない食べ物があります。
それは、オーストラリアの国民食 Vegemite ベジマイトです。
これは、ビタミンBが入っている、発酵されたペースト状の物で、
パンや、ライスクラッカーなどに薄くつけて食べるものです。
オーストラリアの家庭には1家に1つは必ずあるもので、
私以外の家族は好きなので、もちろん棚に入っています。
ベジマイトが苦手な人用に、味や香りを柔らかく抑えたプロマイト、マーマイトなども出ています。
初めてベジマイトを口にしたのは16歳の時、オーストラリアの交換留学生が
お土産に持って来た小さいお試し用サイズ。彼女は「パンにつけて食べるんだよ」と言って渡してくれました。
私は色からにして、チョコレートのような物だと思い、たっぷりつけて、そのパンをかぶりつきました。
思った味と違うのと、塩辛く強い臭いがするのとで、すぐ食べるのを止め、その味にショックを受けました。
そのトラウマがあり、今でも食べられないのかもしれません。
翌日彼女にそれを言ったら、パンを焼いて、バターをつけ、ベジマイトを薄くつけたものに
チーズをのせて食べるんだよと詳しく説明を受けました(笑)
ベジマイト好きなオージーたち、こんなアイディア商品も期間限定でありました。
ベジマイトシェイク、ベジマイトチョコレート、ベジマイトアイスキャンディー。
ベジマイト好きな私の家族もさすがにこのチョコレートは食べられないと言っていました(笑)
今も販売されているオーストラリアの形をしたお菓子はそこまでベジマイトの味が強くないので、
これは私でも頂く事が出来る唯一のものです。
1月26日はオーストラリアデーという日本の建国記念の日にあたる祝日で、
前日、チャイルドケア(保育園)では、オーストラリアデーを祝う食べ物が出てきました。
その中で、アフタヌーンティー(午後のおやつの時間)に、
Cheesy vegemite scroll (チーズ・ベジマイトロール)があり、
園児はみんな美味しそうに頬ばっていました。
Cheesy vegemite scroll (チーズ・ベジマイトロール)はこんな感じのパンです。
お店に置いてあるのは、私の手より大きなロールもありました。さすが何でもサイズの大きいオーストラリア。
チャイルドケアで出されているベジマイトスクロールは
ベジマイトの代わりにシナモンで出されている時もあり、
手作りなだけにとても美味しく、私も家で作ってみようと思い、
家族用にベジマイトスクロール、自分用にシナモンスクロールをレシピを見ながら実際に作ってみました。
初めてにしては、中々上手く出来、家族にも好評でした。
ベジマイトがもし手に入る方はオーストラリアの味を堪能してみるのもいいかもしれないですね。
チーズベジマイトロールのレシピはこちらのレシピを参考にして作りました。
オーストラリアの国民食と言えば…..その②
またシリーズ化?してお届け出来ればと思います。