オーストラリア留学ならTAKEOFF Gold Coast オーダーメイドプラン&日本人医師のサポート/私立各校&Queensland州立(EQI)小・中・高校公式エージェント

お客様の声

【親子】夏休み 現地校2週間

  • 2020/01/07

中村 紗友里さん・栄吉さん

現地校2週間+タックショップボランティア

オーストラリア人家庭ホームステイ2週間

現地の習慣や文化の違いで驚いた事は何ですか?
-現地校では10時にモーニングティー(おやつタイム)がある
-授業中に自由に飲み物を飲んでもよい
-お店が17時頃には閉店する
-スーパーで会計を済ます前に飲み物やお菓子を試食してもよい事

プログラム以外の週末・空き時間をどのように過ごしましたか?
-週末はホストファミリーと遊園地やビーチへ
-子供が通学している間は現地校の(タックショップ)ボランティア
-ホストマザーがお休みの日は一緒にランチやショッピング。またホストシスターの行事に一緒に行くなどして過ごしました。

日本から持参して良かった物、またはあれば良かった物を教えてください
-スリッパ(ホームステイ先で利用)
あれば良かった物→日本ののど飴

滞在先での生活について感想や意見をお聞かせください
-息子は初めての海外、そしてホームステイ、私自身の英語も不安でしたが、ホームステでの生活は親子共々とても良い経験をする事が出来ました。息子はあっという間にホームステイ先のホームシスターと仲良くなり、上手く言葉は通じなくても楽しく遊び同じ時間を共有できたこと、私自身も子供のパワーをもらいながら、日本の生活との違いや文化の違い、日本で参考にしたいなぁと思うことなど学ぶ事が出来、充実した時間を過ごす事が出来ました。

現地校の授業について具体的な感想や意見をお願いします
-バーベキューやピザパーティー、チャペルの時間など、日本では体験できないことが出来てよかった。ESLクラスで日本人の子供達と一緒に学び、現地校でのクラスもあり、初めての小学2年の息子にはバランスが良くて、丁度良かった。
中学生や高校生には低学年の子供達と一緒のESLクラスは物足りないのかな?と思いました。

TAKEOFFの現地サポートについてご意見・ご感想をお聞かせ下さい
-滞在中は子供の送迎の毎朝、帰りなどスタッフに声をかけて頂き、ホームステイでの事、困っている事、またお薦めの場所など教えてもらうなどとても安心して過ごす事が出来ました。
子供と離れている間の学校の様子なども、いち早くfacebookで知る事が出来、良かったです。

滞在中の体験談や感想をお聞かせ下さい
-親子共々、貴重な体験をする事が出来、2週間あっという間でしたが、沢山の濃い思い出を作る事が出来ました。
日本に帰ってきてから、この夏休みの体験を息子は小学校のクラスでお話をしたと聞きました。現地校でのことやホームステイの事(学校には色々な国の子がいるのが当たり前だった)などはなしたみたいで、担任の先生から貴重な体験をみんなに話してくれて良かったと言われました。子供の笑顔をたくさん見られ、英語だけではない事も学ぶ事が出来ました。色々とサポートして頂き、ありがとうございました。
TAKEOFFさんに出会えた事に感謝です。