オーストラリア留学ならTAKEOFF Gold Coast オーダーメイドプラン&日本人医師のサポート/私立各校&Queensland州立(EQI)小・中・高校公式エージェント

スタッフブログ

オーストラリアも5月14日は母の日でした

  • 2023/05/15
  • Mieko Pfitzner
  • ゴールドコーストの学校生活,ゴールドコーストの暮らし

こんにちは、テイクオフゴールドコーストのフィッツナーです。

5月14日(日)はオーストラリアも母の日で、ショッピングセンターやレストラン・カフェなど沢山の人達が出かけ賑わっていました。

プレゼントは花束や、チョコレート、化粧品、これから冬に向かうオーストラリアなので、マグカップ、温かい部屋着などと幅広く出ています。

 

そのスペシャルな日が近づくと、学校でもお小遣いでちょっとしたプレゼントが買えるストールが出て、

休み時間に子供達がお小遣いを握り、選んでいる姿は、とても愛おしく感じます。

知り合いのお子さんは、授業の中で母の日のスライドを作り、それをテレビ画面に映して見せるという

最近はテクノロジーを駆使したプレゼントもあるようです。

母の日のアフタヌーンティーをするチャイルドケアや小学校の低学年など、その学校や先生のスタイルで行うこともあります。

 

【小学校のプレップで、母の日のアフタヌーンティーをした時の様子】

パープルクラスが、学校が終わる30分前カフェパープルに変身!!

テーブルセッティングをしてお花やデコレーション、名前の札もテーブルに置いてあり

子供達が席に案内してくれました。

 

オーストラリアの母の日は日本と同じ5月の第二日曜日ですが、父の日は何と9月の第一日曜日です。

調べてみると、父の日は国によって日にちが違うようですね。

例を挙げてみると

アメリカ・イギリス・カナダ・日本→6月第三日曜日

オーストラリア・ニュージーランド・ニューギニア→9月第一日曜日

サモア・ブラジル→8月

北ヨーロッパ→11月第二日曜日

リヒテンシュタイン・イタリア・スペイン・ポルトガル→3月19日

オーストラリアの父の日が9月なので、日本の父の日を忘れがちです(笑)

 

国によって、こういう違いがあるのを比較するのは面白い物ですね。

 

フィッツナー美恵子
TAKEOFF Gold Coast