オーストラリア留学ならTAKEOFF Gold Coast オーダーメイドプラン&日本人医師のサポート/私立各校&Queensland州立(EQI)小・中・高校公式エージェント

代表ブログ

ゴールドコーストの私学スポーツ交流プログラムAPS

  • 2021/08/18
  • Tomoko INUKAI

こんにちは。TAKEOFF Gold Coastの犬飼です。

平和な暮らしが続いていたゴールドコーストも、ついに先月から二度のロックダウンに加え、13歳以上のマスク着用義務、当面のコミュニティ活動(部活や習い事)禁止など、コロナによる日常生活に影響が出ています。

ただし、順調であればこの規制も今週末には解除されますので、今しばらくの我慢となりそうです。

さて、今日のブログでは、ゴールドコーストの私学が実施している学校対抗のスポーツ交流についてご紹介したいと思います。

―APSとは

APSとは、The Associated Private Schools (APS) の略称です。

ゴールドコースト市内の私学8校が参加しており、Year4(小学4年生)からYear12(高校3年生)までの生徒が対象で、各スポーツで学校対抗の交流を図ります。よくある部活動やアフタースクールのスポーツ活動ではなく、これは授業(体育)の一環として、通学時間内に行われているところが特徴です。

例えば、小学生の場合(Year4‐6)は、毎週火曜日の午後に各学校内で練習をし、毎週木曜日の午後に学校のグラウンドや市内のフィールドにバスで向かって他校と対戦します。Year7以上の場合は、練習日が月曜日、試合日が金曜日となっており、生徒たちは、毎週バスで試合会場まで大移動です。

APSの試合会場は、自分の学校の場合もあれば相手校または市内のグラウンドなど

参加校は毎週、半日はこのようにバスに乗ってAPS会場へ向かいます

―競技の種類は?

APSスポーツの種類は、半期ごとに分かれており、詳細は下記のとおりです。

〈ハイスクール(Year7以上)のAPSスポーツの種目〉

Winter (Terms 1-2)
Hockey
Netball (female only)
Rugby (male only)
Soccer Softball (female only)
Volleyball

Summer (Terms 3-4)
Australian rules football
Basketball
Cricket (male only)
Tennis
Touch football
Water polo

よく見ると、定番のサッカーやテニスはもちろん、AFLやクリケットなどオーストラリアならではのものから、WaterPolo(水球)まで様々なスポーツがあります。

生徒は、基本的には自分のやりたい競技を選びますが、最終的にはバランスを見て人数は調整されます。また体育の授業の一環であるとはいえ、当然ながら、全員がレギュラー(対抗戦に出場する選手)になれるわけではないため、Aチーム、Bチーム、その他(補欠)などに分けられます。

APSは、部活とも習い事とも違うスポーツ交流の場

応援にも熱が入り、とても盛り上がります!

―APSの意義やメリット

APSを通じて、子どもたちは毎週半日は他校の生徒とスポーツ交流を通じて同じ時間を過ごしますので、どんどん他校に友達ができたり、時にはよいライバル関係でお互いを高め合ったり、非常に充実した時間を過ごすことができます。

最初は、このスポーツを通じての学校同士の大掛かりな交流に驚きましたが、コロナの前は試合を両親が見学に行ったりもでき、またシーズンの終盤、優勝争いに関わってくるような時期には子どもたちもおのずと盛り上がります。

APS専用のスポーツユニフォームなども各学校に用意されています。

―APSに参加している私学8校(2021年現在)

現在、このGold Coast市内でAPSに参加しているのは、下記私学8校です。いずれもPrepからYaer12までの私学一貫校です。

もちろん、留学生もAPSに参加しますので、長期留学を検討される場合に、スポーツ好きのお子さまであれば、このプログラムのある学校を選ぶことは、一つの楽しみになると思います。

A.B. Paterson College
All Saints Anglican School
Coomera Anglican College
Emmanuel College
King’s Christian College
Somerset College
Saint Stephen’s College
Trinity Lutheran College

TAKEOFF Gold Coast 代表
Tomoko INUKAI

TAKEOFF Gold Coastでは現在、学生ビザでの入国となる長期留学生(13週間以上)のみ新規お申し込みを受け付けています。観光ビザでの入国となる短期(12週間以下)の留学希望者に関しましてはオーストラリアの国境再開決定後に募集を再開いたします。

ゴールドコースト・ブリスベンに関する各種留学相談は無料です。ご興味のある方はいつでもお気軽にお問い合わせください。