オーストラリア留学ならTAKEOFF Gold Coast オーダーメイドプラン&日本人医師のサポート/私立各校&Queensland州立(EQI)小・中・高校公式エージェント

代表ブログ

2021年のオーストラリア留学はどうなる?

  • 2021/01/11
  • Tomoko INUKAI

こんにちは。TAKEOFF Gold Coastの犬飼です。
ご挨拶が遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。2021年元旦、私たちは、4時半に起床して初日の出を見に行ってきました。

雲が多く、小雨の中でしたので水平線上の日の出は拝むことができませんでしたが、雲の切れ間から見えた太陽は力強さを感じてよかったです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、2021年の留学についてのお問い合わせも多く頂戴しておりますので、本日は、現時点での見通しについてご案内したいと思います。

そもそも留学には大きく2種類ある

留学と一言で言っても、入国に必須であるビザという視点では大きく2つに分かれます。

まず、観光ビザ(ETAS)で滞在可能である12週間以下の「短期留学」。通学先は、語学学校や現地校だけに限定されず、趣味やスポーツに関連するものなど、どのような留学でも実現可能です。観光ビザは申請から通常24時間以内で認可されますので、通学先や滞在先の確保さえできれば、ビザに関する準備期間も心配はありません。

一方で、学生ビザとは、13週間以上の留学をする際に申請しなければならないビザであり、この学生ビザを申請するには、通学先からの入学許可書、学費の事前支払い、学生保険の加入など多くの条件と申請準備を伴い、少なくとも3か月前から通常は1年~半年ほど前から準備を進める必要があります。

また、学生ビザを申請できる通学先は「政府の認可を受けている学校等」に限られるため、例えば、ゴルフの練習のために半年間滞在したいと願っても、オーストラリアのゴルフ練習場への通学だけではこの学生ビザが認可されません。原則として、語学学校、現地校、専門学校などに正式に通学を申し込む必要が出てきます。

※そのうえで、毎日夕方にゴルフレッスンに励むなどは可能です。

短期留学(観光ビザ)は引き続き厳しい見通し

先述した観光ビザ(ETAS)で滞在可能である12週間以下の「短期留学」については、2021年も引き続き実現の可能性は厳しいと見込んでいます。

観光ビザには、厳密には観光客や留学生などの区別がないため、たとえ留学が目的であっても、一律に不特定多数の観光客を入国させる=国境再開までは引き続きオーストラリアへの入国はできません。

現在のオーストラリア政府は、自国民と永住権保持者の入国しか認めておりませんが、今後はまず、段階的にビジネス関係者や学生ビザ(13週間以上の留学生)所持者を優先的に入国させると表明しております。それでさえ、当初の予定時期よりもずいぶんとずれ込み、現在もなお、見通しが立っておりません。

観光ビザでの入国が認められる日はさらに先になることが予測されるため、2021年中に実現できるかどうか非常に厳しいと考えておりますが、唯一可能性を早めることがあるならば、ワクチンの開発状況です。

オーストラリアのカンタス航空は、本年7月以降に国際線を再開する際、ワクチン接種を搭乗の条件とすると発表しました。もちろん、ビジネス関係者や学生ビザ所持者が優先であることは変わりませんが、ワクチン接種の状況によって、観光ビザでの日豪間の往来が自由になる可能性もゼロではありません。

ワクチン接種には様々な意見が出ておりますが、一つの目安としてこのワクチンに関する状況は注視する必要があると思います。

長期留学(学生ビザ)の受け入れはすでに実験的に開始

学生ビザが必要である長期留学(13週間以上)に関して、オーストラリア政府は、可能な限り早くかつ優先的な入国を検討したいとしています。実際に、日本を含む特定の数か国からの留学生は、すでに11月から実験的にオーストラリアへ入国しています。

しかし、この実験対象は18歳以上の大学生であり、現状では、入国に際し、自費(約3000ドル)の14日間強制隔離があることや、その間の保護監督者をどうするかという観点から、18歳以下の中・高校生などの単身留学生の受け入れに関しては、引き続き国や各州で調整がなされています。

また、保護者同伴の親子留学であっても、小さなお子様と自費で6000ドル(2名の場合)を支払って、14日強制隔離が必要となると、現実問題としてハードルが高い状況が続くと思います。

とはいえ、学生ビザ所持者は、観光ビザでの入国となる短期留学生よりもはるかに優先的な立場にいることは間違いありません。また、その中でも日本を含む特定の数か国は、「優先的に往来を再開する国」であり、日本人の留学生は、優先的な入国になる見込みです。

ワクチン接種の必要性など条件は出てくる可能性が高いものの、ビジネス関係者の往来ととに、2021年度中ごろまでには動きがあるのではないかと報じられています。

この学生ビザに関しては、今日明日で準備ができるものではありません。具体的な時期が未定ではあるものの、2021年度中のスタートを目指して、すでに多くの留学希望者が今現在、学生ビザの準備を進めていますし、実際に、オーストラリア移民局も学生ビザの認可を出しています。

Tomoko INUKAI
2021年1月11日